在庫管理 Inventory Management

  • ホーム>
  • ソリューション>
  • 在庫管理

棚卸の作業時間を90%削減 在庫管理業務の効率化

非接触でデータの読み書きが可能、複数タグの一括読み取りができるといった利点から、RFIDは物流管理のシーンで活用されてきました。入出庫時の検品や棚卸など、1件ずつチェックしていた情報を一括処理できるようになり、作業効率が大幅に改善します。

物流管理ではパレットごとや商品ケースごとに貼られていたICタグですが、これを商品ごとに貼ることで、工場~倉庫~物流~店舗のどの過程にその商品があるのか、店舗のどの棚に陳列され、レジまで持って行かれたのかを追跡できるようになります。また、店舗内では、一商品ずつ数えていた棚卸を一気に片づけることができます。

  • 従来バーコード 移動して商品を動かしながら一点一点読み込み
  • RFID導入後RFID 商品を動かさずに一括読み込み

導入のメリット

  • 1
    初めてRFIDを導⼊するお客様向けのシステム構成
  • 2
    シンプルなシステム構成により導⼊コストを低減
  • 3
    ⼤きなシステム開発が不要のため、すぐ活⽤可能

導入事例

ハンディリーダーとRFIDプリンターを活⽤した在庫管理システム

商品⼊荷時

棚卸時

商品出荷時